fragment -4


人物
 ・兄  ・妹  ・「混乱」  ・「秩序」

状況
[とても静かな部屋。兄と妹が並んで座っている。その前で二人が向かい合っている。緊張した面持ちだ。]

「ねえ、兄さん」妹は尋ねる。
「なんだい?」兄は答える。
「あの二人はいったいなんなの?」
「ううん、ヒトコトでは説明しずらいね。究極の対立というか、”対立”自体を生み出したものたちとか、ともかくそういう二人だよ」
「もっとくわしく教えてちょうだい」
「本にも書いてあるよ。ほら、ここに弁証法について書いてあるだろう。これの極みがこの二人だと思っていいよ。こっちの本では資本家と労働者、こっちの本ではラングとパロールって書いてある。こんなものだよ」
「まあ、本当!」
「人間もがんばってるよね」
 兄と妹は黙る。
 向かい合っていた二人のうち、1人が兄と妹のほうを向く。
「すみません」
「なんだい?」兄が答える。
「わたしたちに名前をつけていただけませんか?」
「そうだね」
 兄は黙りこむ。
「ねえ、兄さん。『混乱』と『秩序』ではどうかしら?」
 妹が兄に言う。
「そうだね、じゃあそれでいこう。キミは『秩序』だ。いいかい?」
「はい」秩序は答える。
「そしてキミは『混乱』だ。いいかい?」
「はい」混乱は答える。「私たちは?」妹は尋ねる。
「『外部」だよ」兄は答える。
 妹は答えなかった。 








_



<noscript><noscript><noscript>