fragment -7 人物 ・男 ・女 ・村上春樹 ・女(通りすがり) 状況 [夜。渋谷。人通りはピークを過ぎたが、まだまだどこを歩いても、人の姿は多い。] 「今通ったの、村上春樹じゃない?」 女は言う。「え」とつぶやき、男は後を振り向く。ジーンズに、白シャツ、スニーカー(NIKE、と男は思う)という中年の後ろ姿が、街灯に照らされて見える。確かめたいと一瞬思う。しかしすぐに諦めて、男は再び歩き出す。 「絶対村上春樹だったよ。私見たことあるよ」 「よく知ってるね」 「なんだったかな、週刊誌に載ってたんだ」 村上春樹が歩いてた、と彼は思う。彼女に本を薦めたりしたほど、男は、彼の小説のファンだ。もちろん女はそれを知っている。 「デパートにでも行ってたのかな」 後ろ姿の村上春樹を、男は思い出す。 「手ぶらだったし、どこかで人と会ってたんだろう」男は言う。 「わかった、ハンズだよ。東急ハンズで、グロー球とかなにか買ったんだ。絶対そうだよ」 女はおもしろそうに笑う。男もつられて笑う。東急ハンズで、グロー球を買う村上春樹。 「しょぼいおっさんだったろ?」男は言う。 女は少し考える。「ん、でも、なんかかっこよかったよ」 「かっこよかった?」 「うん、なんだかね。ああ、この人があの小説書いてるんだな、とか思ったら、かっこよく思えた」 「ふうむ」男は言う。「とにかく見てみたかったな」 「サインでも欲しかった?」 「そういうのはとくにいらないけど。でも見ておきたかったよ。もっと早く気づいてよ」 「ごめんね」女は言って笑う。 村上春樹、男は、街灯に照らされた中年の後ろ姿とともに、小説を思い出す。「風の歌を聴け」――「ダンス・ダンス・ダンス」、タイトルはロクなもんじゃない。「1972年のピンボール」は良いタイトルだった。―― ――あの小説の主人公たちは、中年になると、ああいう後ろ姿になったりするんだな、と男は思う。 男は女の手を握る。 「これからどうする?」 「ん?帰るよ」女は言う。 「泊まっていかない?」 「明日はね――まあ、遅出なんだけど、でも仕事あるんだ」 「俺の家から行けばいいじゃん」 「やっぱり帰るよ」 「残念だな」男は言って、手を離す。 「ごめんね」女は言う。 JRの改札まで、男は女を送る。女は仕事のことを喋っているが、男は村上春樹のことを考えている。 あの後ろ姿、と男は思う。 女はハンドバックを探り、定期を取り出す。 「じゃあね」 「じゃあ、また」 女は改札を抜ける。 埼京線はまだまだ来ない。手持ち無沙汰の男は、長い間彼女の後ろ姿を見続ける。人混みに紛れながらも、なかなか見失うことはない視力の限界まで、彼女の後ろ姿を追うことができた。一度も振り向かず、少し足はやに歩く姿。そのままオフィスを歩くと、似合いそうだ、まるで、村上春樹の小説に出てくる、キャリアウーマンのようだ、と男は思う。 男はそう思い、歩き出す。私鉄の改札口に着き、さらに通り過ぎる。 帰る気がしなくなった。俺はなんて寂しいんだ、と思う。 あの人の小説の登場人物に、俺はなることができるだろうか?彼女は立派に、例え村上春樹の小説に出てきたって、立派にやっていける、それだけの美しさ、明晰さ――存在感を持っている。俺はどうだろう?俺みたいなちっぽけな人間は、彼女に去られると、村上春樹の姿すら見つけられないんじゃないか? わけのわからないことを考えている、と男は思う。錯綜し、蠢き、そしてそれは男の自尊心に傷をつける。 男は駅前に戻る。再びセンター口を通り、センター街を通る。いろいろなざわめきがあり、多くの人がいる。一人一人を見つめることができないほどの、多くの人。多くは二人連れ以上で、20代で……多くは。「多くは」。なんて没個性的で小説的な視線だ、と思う。――あの、すいません。 ――あの、すいません、という声を男は聴く。男は振り向く。 見知った女がそこにいる。会社の同僚だ。彼を見つめて、ほほえむ。 「こんばんは」女は言う。 「ああ、どうも。どうしたんですか?」 「会社帰りなんですけど、CD買おうと思ってるんです」 「タワレコ?」 「はい」 「ついてっていい?いや、連れがいたんだけどさ、帰られちゃって、暇なんだよね」 「行きましょうよ」 女は言う。男は少し前を先導するように歩き出す。女は横に並ぶ。 「CD、なに買うの?」 男は言う。 彼女も村上春樹も先ほどの憂鬱もゆっくりと去っていくのを、男は喜びを持って感じる。 ←_ |