手はじめに



 私事になりますが、私が五年前にインターネットにを出して、初めて立ち上げた自分のサイトは、自作小説と幾つかの投稿小説を掲載するという、とても私のに余りそうな、壮大な狙いを持った文芸サイトでした。ネット自体には全くの素人で、それを大きくするだても知らぬうちに、HTMLによって可能となる様々なばかりを無駄に覚え始め、ビジュアルやサウンドにまでを染めた結果、終いにはの施しようが無くなって破綻しました。
 それから数年の試行錯誤の末、結局テキストサイトという部類に落ち着きつつ、心のどこかに純粋なる文芸サイトへの未練を残して悩んでいた頃、「東京文芸センター」なるものが始まると聞き、これは是非を組んでみたいと思いました。コンセプトとして、サイト自体がの込んだものでなく、シンプルに文章だけを置いているのが、とても良い。こののサイトは、ありそうでなかなか無いので気に入ってます。

 そして、ここで書き始めて一年が経ちました。この経験により私の文章のが上がったかどうかは不明なのですが、今後もを抜かずに頑張っていきたいものだと思いつつ、軽い気持ちで「そういえば次回で一周年だから、何か企画をしませんか?」と発言したのが、つい一ヶ月前。それが、この「20本の」の始まりでした。
 大人数での競作という企画にすることが決定し、テーマが選定され、何人もの書きの方に大急ぎで執筆依頼をしました。強い方もいらっしゃいましたが、それでも少しずつ作品が集まってきて…。この間、わずか一ヶ月。紙媒体では、とてもあり得ない進行状況です。ネット文芸は紙媒体より劣るといわれますが、こんなに迅速に形になるというのは大きなメリットで、やはりインターネットを利用しないは無いな、と心から思います。

 というわけで、締め切りまでの日数が少ないのにも関わらず、快く執筆してくださった各著者の皆様に、心から感謝すると同時に、企画に慣れていない私たちのぬるい説明や段取りでを煩わせてしまい、本当にすみませんでした。そして、私の『なんとなく』の発言にここまでを入れて、猫のも借りたいほど忙しい中にも、分けして著者集めや詳細の決定、そして編集作業にをかけてくれた東京文芸センター関係者の皆さん、お疲れ様でした。それから、各所から集まってくださった読みの皆さん、残念なことに、結局「20本に満たない」となってしまいましたが、どうぞ色々な「」を楽しんで行ってください。

 今後も、行くを阻むものもありましょうが、あのこので乗り切って、書きも読みも楽しめる東京文芸センターが続いて行くと良いな、とを合わせて祈りつつ。

(潮 なつみ)